無手勝雑記


無手勝 070_おひざ送り
2009/4/21

言葉そのものはセピア色になってしまったけれど。。。
お膝送り・・・お互いに少しづつ譲り合って、との温かみを感じるすてきな言葉だと思います。
鴨川・松原橋に並ぶゆりかもめ
それは、ある寒い日の夕方、JR宇治線に乗っていたときのこと。
車内はそれほど混み合ってはいなかったのですが、何人かのひとは立っていました。
私は座席(長いす)の真ん中あたりに座っていました。
すると、右隣に座っていたオジサンがいきなり私の方にドンと寄ってきました。
反射的に私は左の方へ少し腰をずらせました。
私の左隣の人も、少し左の方へ。
そしたら、オジサン無言でまたグイッと寄ってきたので、また同じように左へ。左へ。
それを3回ほど繰り返し、狭いめの(おそらく)一人分の席を確保したところでオジサンは、前に立っていた女の人に座るようにすすめるのでした。
その女の人は、最初は左右に手を振って断っていましたが、オジサンのススメに負けて(?)遠慮がちに座られました。座席におしりをちょこっと置くようにして。

オジサン、優しいですね。・・・でも、
今日は、なんだか、とっても、きゅうくつ。

JR奈良線の座席(長椅子)は7人掛けとなっているのですが、たいてい座っているのは6人ですね。
あまりに窮屈なので、そっと座っている人の足の数を数えてみたら8人分ありました(笑)




■ 無手勝 069_春らんまん〜☆

「宇治市名木百選」・・・貫禄のそめいよしの。
ほとんど人通りのない所でひっそりと、、いえ、静かに誇らしげに咲いている。今が満開のとき。


菜の花も満開。♪なかよしこよし・・・なんなん菜の花匂う道〜♪
5日前(4/3)平安神宮・白川沿いの桜。
(4/2)京都・西山連峰は季節はづれの雪化粧。

わが家の屋根の上ではプラムとユスラウメが桜よりも一足早く満開になりました。

プラムよ。今年こそは実をつけてくれ〜♪




■ 無手勝 068_ラベンダーでインセンス〜@水彩夢広場
2009/3/20

春うらら。京都嵐山の少し手前、車折(くるまざき)神社では、渓仙桜がきれいに咲いていました。
渓仙桜・・・冨田渓仙画伯が献納
先日開催された「水彩夢広場」の創草塾ブースでは、塾生が育てたハーブ苗を販売したり、ハーブティーを試飲してもらったりしました。
そして、千の花さんの指導のもと、乾燥ラベンダーでお香作りも楽しみました。ラベンダー、オリスルート、はちみつ、エッセンシャルオイルを容器に入れてコネコネして、型にギューと詰め込んでコーン型のインセンスがたくさん出来ました。ベネチアンガラスのお皿も千の花さんの手づくり〜クリスマスローズもすてきな色してます。
オリーブ・クリスマスローズ
お日様をたっぷり浴びたラベンダーは日々の疲れ、緊張やストレスを和らげてくれますね〜☆  



■ 無手勝 067_新玉ねぎ丸ごとレンジでチン!

おいしい新玉ねぎが出回る季節となりました。
友人に教えてもらった「新玉ねぎ丸ごとレンジでチン!」。簡単に作れて美味しい〜素材が生きている。そのうえ血液サラサラ〜☆
玉ねぎに浅く十文字の切れ目を入れて、ふわっとラップをして電子レンジで5〜7分。あとは、ポンズなどお好みのドレッシングで。
玉ねぎはユリ科の野菜でアリシンなどのイオウ化合物が豊富に含まれている。アリシンは臭いや辛味の成分で、殺菌作用や血液をサラサラにする効果があり動脈硬化の予防にもなるそうです。



■ 無手勝 066_フラピクニック Osaka2009
2009/3/1

 大阪城ホールで日本最大級(おそらく)のハワイイベントが開催された。ボランティアスタッフは200名。参加者なんと7000人!参加型のイベントなので、それぞれがお気に入りのフラ衣装に着替えて歌って踊って。。。アリーナは祇園祭の宵山か神戸ルミナリエのような混雑ぶり。そんな中でのフラでしたが、それはそれで楽しめたのでした。観客席からの光景はちょっと異様だったかもしれませんが。

フラの男踊りは見ごたえがあります。キビキビした動きと迫力。そして、ちょっとセクシー。
ケアリー・サバロスは美しい姿勢とバランスに定評があります。
ハワイの歌姫ライアティアはSweet & Lovely
オープニングからフィナーレまでおよそ9時間。フラとアロハの心でリフレッシュしてきました(・・・?)



■ 無手勝 065_創草ハーブ園の畝作り 2009/2/21

春は、もう、すぐそこまで。
道端にはホトケノザやオオイヌノフグリが可憐な花を咲かせ、ハーブ園のカモミールはもう蕾が上っていました。フジバカマはしっかり芽吹いていましたが、レモングラスはちょっと心配・・・
アサツキ(アリウム)
草花遊びの先生・もぐらさんのアサツキはすごーく元気。食用が目的なのですが、初夏に咲く薄紫のネギボーズのような花も楽しみです。観賞用のものは、園芸界では「アリウム」と呼ばれていますね。
今回の創草塾実習はハーブ園の畝作り。出来たてホヤホヤで湯気が上っている牛フンをすき込んでフカフカベッドを作ります。用水路も出来ました。
私のプライベートスペースは名付けて「ピザガーデン」。プライベートと言っても、一人ではとてもとてもお世話できませんから、その日も皆さんに手伝っていただきました。
バジルやイタリアンパセリ、トマトなどのピザ材料を植えて、どこかに、ピザ釜(石釜)も作ってもらって。。。
みんなでピザパーティーしましょ!☆




■ 無手勝 064 新聞紙の箱でカステラ〜☆

 もう10年くらい前になるかしら・・・新聞紙6〜7枚で作った箱で焼くカステラが流行ったのは。今、またちょっとしたブームになっているようなので、久しぶりに焼いてみました。

CMでおなじみの
♪カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは○○堂〜♪♪の味に近い、しっとりとした美味しいカステラが焼けました。
バターは使っていませんが、砂糖やサラダオイルがたっぷり〜(^_^;)
最近は、健康志向で砂糖控えめや、サラダオイル抜きなど色いろあるようですが、文○堂のようなカステラがお好きな方は、やっぱりこれまで通りの分量にするしかないかしらん。
中に入れたハチミツ80ccは、もちろん例のハチミツを使いました!〜☆
 
 例のハチミツはこちら ↓
  無手勝 057 http://www.k4.dion.ne.jp/~uki-uki/diary/m_diary6.html


■ 無手勝 063 マスタードグリーン

 このところお天気がすっきりしませんね・・・日本列島寒波襲来で、ここ宇治でも小雪がチラついたり、昨日の朝にはボタン雪が舞ったりしました。
そんな中で、ほったらかし状態のコンテナー菜園はマスタードグリーンだけが元気に育っています〜☆
4〜5月ごろには草丈が1〜1.5mにもなり(プランターなので無理だと思いますが。)、花も咲くそうです。

さて、何に使えるのかな? ・・・まずは、グリーンサラダで。


■ 無手勝 062_年の初め

 あけましておめでとうございます。

早いもので、SNSお茶っ人の輪(和)に入れていただいて二年が過ぎました。大勢の人と知り合い、色いろな行事や講座に参画させていただいて、少し宇治市民になることが出来たような気がします。

今年の目標・・・

そんなこんなで、宇治方面に出向くことも多くなってきましたので、脱ペーパードライバー・・・とも考えたのですが、やはりテクテクに徹することにします。

宇治に暮らして15年。以来引越しをしていないこともあって、色んなモノが増えすぎてしまいました。これ以上は増やさないで、減らす方向でがんばります。
体の中にも摂り込みすぎないで、むしろ取り出すことの方に意識をしっかりと。う〜ん(難)
今年もどうぞよろしくお願い致します。



■ 無手勝 061_つる編み 2008/12/28

 昨日は、暮れの慌しさから逃れて山の中へ。
風もなくピーンとはりつめた冷気が美味しい。一面のフカフカ落ち葉を踏みしめて歩く・・フワフワと気持ちいい。

木々に絡みついた蔓を力を合わせてよいしょ、よいしょ!と引っぱり下ろしたり、太い木に巻きついた蔓を無理やり引き離したり・・(ごめんね!)沢山集めて蔓編み。
ハリー・ポターの「組分け帽子」のような可愛いものや、釣鐘風のものなど、それぞれ味のある作品が揃いました。

そして、今度はこれに和紙を貼って、
メルヘン調のランタンや幻想的なアンドンに変身予定。
新年の創草塾は、蔓編み体験講座から始まるようです。楽しみ〜☆
寒椿を生けてもらってお正月がきました。
松やくぬぎで贅沢な焚き火も  ・・下火になってきました。


さて、そろそろ、また下界へ 。。。  みなさま、よいお年をお迎えください