ロンドン テートギャラリーの壁
無手勝001〜180のタイトルはこちらから☆

無手勝180_夏の思い出


8/21 瀬戸大橋 与島へ


2012/08/20 
いつもよりかなり遅い出発。到着後、お墓参り。吉井川で釣ったアユや夏野菜をたくさん頂いて移動。アユはまだ落ちアユではないらしい。 ▽吉井川はいつ見ても穏やか・・・



孫っち : 「ただいま〜♪ ・・?」  「あっ、おじゃましま〜す!♪」 (笑〜大きいおばあちゃんのおうちだね)


さっそく水遊び。 わ〜〜い!〜♪



夕方からバーベキュー
暗くなってもつづく〜♪

花火もいっぱいさせてもらって・・よかったね!たのしかったね。〜♪






とうもろこし大好き!
後日、嵐山のおうちへもピーちゃんのおじいちゃんが長野から美味しいとうもろこしをたくさん送ってくださいました。とってもおいしかったです。ありがとう〜♪

「しゃしん、とってぇ〜♪」

無手勝179_フジバカマの摘み取りイベント@創草ハーブ園 2012/10/14-15


さわやかな秋の日、フジバカマの摘み取りイベントを開催。日頃は静かな志津川の『創草ハーブ園』に賑やかな声があふれました。

コスモス レモングラス
皆さん思い思いにフジバカマを収穫して頂き、丁度きれいに咲いているコスモスやレモングラスもお持ち帰り頂きました。

ガスバーナー持参でおいしいコーヒーを入れてくださったkotetsuさん。大仏さんは自家製しそふりかけで五穀米おにぎり、ニラ入りたまご焼きなど差し入れしてくださって・・美味しくいただきました。〜♪

90才のおばあちゃん(kotetsuさんのお母さま)、 「ここは 気持ちがいいね〜♪」と。



無手勝178_屋根の上でガーデニング(2012-その8) 2010/10/06

今日はグリーンカーテンをお終いにしました。
朝顔も雲南百薬の白い花もまだ咲いていたのだけれど、思い切りました。

雲南百薬の和名はアカザカズラ/ツルムラサキ科
栄養価の高い野菜だそうですが、一度も食卓に上ることなく・・・。でも、グリーンカーテンの役目を果たしてくれたので、それだけでもう充分。白い可憐な花も楽しめたし。
うんなんひゃくやく
今咲いているのはシオン と このサルビア(名前・・不明)↑
柿はヒヨドリに突っつかれないかヒヤヒヤ。ネギはなんとか元気だけれど、白菜はケミカルレースになりかけてる。嗚〜呼。
しおん
無手勝177_かんぴょうは夕顔の実 2010/09/25


このところ、JAの直売所へよく行く。旬の野菜だけでなく花苗や加工食品なども並んでいるので見るだけでも楽しい。

この間は、とうがん(冬瓜)の横に一つだけ黄緑色の大きなウリのようなものがあったので、何の実か?と店の人に聞いてみた。すると、「さあ、何やろ・・??・・瓜ではないですよね。生産者に訊いておきますね〜」と。

外にも野菜苗や花苗や山野草などがたくさん並べてあって、その中にジンジャーリリーのようなポット苗を見つけた。ジンジャーリリーかと訊いてみたら、「さあ〜??名札がありませんでしたか?・・風で飛んじゃったのかな〜〜」

ははは。このノンビリ感が何とも好い〜♪

蕾の先がほんのり色づいてるから白のジンジャーリリーではなさそう。葉の形がちょっと違うのが気になるけれど。。ま、いいや!250yenなんやし。。♪と買って帰った。


*******
 咲いてみたらカンナでした!


もしかして、あの大きな瓜のような実は‘かんぴょう’だったのかもしれない・・・
朝に咲くのが朝顔で、夕方に咲くのが夕顔とずーっと思っていたけれど、
夕顔の実が‘かんぴょう’になるのですね。

子供だった頃の夏の思い出の中に必ず出てくるのは、
真夏のかんかん照りの下、竿にぶら下がる真っ白な干ぴょうと赤や黄色のカンナの花。
今にも迫ってくるような入道雲は今でも大好きです。


無手勝176_創草塾ハーブ園の整備と紫蘇ジュース 2012/08/26

今回の創草塾学習会は「バジルの収穫とバジルペースト作り」だったのですが中止になり、先日の集中豪雨でどろんこになったハーブ畑の復旧整備を行ないました。
泥を被った黒ビニールを側溝でごしごし洗って(もぐらさん)、それを道路で乾かして、くるくる巻いて、
硬くなった土をほぐして株元に牛糞を入れて、草除けの黒ビニールを敷き直しました。息苦しそうだったラベンダー、元気になってくれますように。。
側溝に溜まった土砂をスコップで掻き揚げて袋に詰め込んで。でも、傾斜地なので土砂はまだまだ山から運ばれて来るのです。嗚呼。
土嚢袋がたくさん出来ました。皆さん、お疲れさまでした。
********
被害に遭わなかった紫蘇をいただいて紫蘇ジュースを作りました。ダークオパールバジルはビネガーに漬け込むときれいな色に変身!王様の野菜モロヘイヤはスープか和え物に。〜♪

無手勝175_ピザ大好き!

ホームベーカリーで作るのは殆んど食パンだけど、久しぶりにピザを焼いた。プランター栽培のトマトやバジルを使って大好きなマルゲリータ。孫っちが好きなのはウィンナーやコーン、好きなものな〜んでも乗せちゃお〜♪
 「写真とってぇ〜♪」 


無手勝174_屋根の上でガーデニング (2012-その7) 2012/08/18

お盆の14日に大きな被害をもたらした集中豪雨。そして今日も激しい雷雨が・・・。
日照り続きで待たれていた雨ですが、なにもこんなに降らなくても・・・と恨みたくなります。

志津川にある創草塾のハーブ園も土砂に埋もれてしまって・・・
また土作りから出直しです。
今は、側溝を流れる水は悲しいほどに美しく澄んで、堆積した石ころや砂利は洗われてここだけはキラキラしていました。


さて、屋根の上。
さるすべり」は長く咲き続けるから「百日紅」と書くのかしら。

葉っぱが可哀そうなヒマワリ。
朝顔はスダレの日除け屋根まで伸びてきました
サラダカボチャのコリンキーは雄花と雌花が同時に咲いたので授粉しました。
頑張って大きくな〜れ!〜♪





無手勝173_赤い自転車



無手勝172_今年も桃が届いた 2012/07/25

いつもおいしいももありがとう〜♪

この桃の味を知ってしまうと、他のモモは桃じゃないかんじ。デパ地下の桃は高くて買えないし・・(笑)





無手勝171_祇園祭の花笠巡行

7/24 還幸祭の日に毎年行われる花傘巡行。元々は17日の「前の祭(さきのまつり)」と24日の「後の祭(あとのまつり)」に別れていた山鉾巡行が昭和40年を最後に合併された翌年に創設された行事・・だそうです。

▼ 子供神輿
▲ 子鷺(こさぎ)



そして、夏休みが始まる



上へ ▲
home