無手勝雑記
無手勝001〜130のタイトルはこちらから☆

無手勝140_創草園の整備と植苗

2011.7.2(土)9:00〜
創草園(京都府野外活動センター・アクトパル宇治)の草取りをして、ジンジャーリリー、ラベンダー、ベルガモットなど、持ち寄った苗を植えました。
さすがにミント類は元気。オレガノはよく育って風にそよそよ〜きれいでした。
みんな暑さに負けず育ってほしい。

梅雨の晴れ間、暑かったけれど良い汗かきました。お疲れさまでした。〜♪


無手勝139_ひたすら草取り 2011/6/19

梅雨とはいえ、よく降りますね。
昨日は、創草塾の草取り実習が中止になったので、自分のブースの草取りに専念。この間、草刈り機でガァーーとやってもらったばかりなのに・・・もう草ぼうぼう。

これらは「創草ハーブ園」のハーブたち。

 ヤロウ(セイヨウノコギリソウ)
 フェンネル
 アップルミント
 パイナップルミント
 ラベンダーセージ
 ベルガモット
 チコリ
 マロウ
 
 マルベリー
 セント・ジョーンズ・ワート
 レモングラス
 ラベンダー
 フジバカマ


無手勝138_ハーブの寄せ植え 2011/6/8

創草塾、今回の学習会は「ハーブの寄せ植え」でした。
講師は副塾長T氏。会場は宇治商工会議所・多目的ホール。使用する土やハーブ、エコ・スコップの作り方(ペットボトルを斜めにスパッと切るだけ)、植え方などの説明を聞いて、さっそく実習。


使用したハーブはラベンダー・アロマティコ(シルバーピンク)、シソ科のオレガノ・ロタンダフォーリア、フレンチマリーゴールド、レモンユーカリ。そして、コーカサスキリンソウ・・これはハーブではなく多肉植物ですが、寄せ植えの隙間やグランドカバーとして楽しめるそうです。

今、欲しいと思っているのはレモンユーカリとクラブアップルの苗木。この間、植物カタログを見ていて注文しかけたけれどブレーキを掛けた。
レモンユーカリは今回の寄せ植えに含まれていたので嬉しい。
クラブアップルは宇治の地(気候)でも育つだろうか?・・バーモント州のターシャ・テューダーの庭に魅せられて〜あの可愛い花だけでも咲かせたいなぁ。

夫は、狭い庭をジャングルにするな!って言うし、悩ましいところ。。。(笑)


無手勝137_総会に出席

6月1日が創立記念日。今年、62周年を迎えた・・・ということは、まだ戦後の混乱の中での創立だったのですね。
京都ブライトンホテルでの春和会総会。仏蘭西料理とシャンソンで・・・嗚呼。楽しかった。同窓会(のようなもの)。

サーモン・ホタテ貝・筍・木の芽の香り「黄身酢」ソース グリーンピースのポタージュスープ・カプチーノ仕立て
真鯛のヴァブールと貝のマリニエール グラニテ
牛フィレ肉のグリル音野菜添 マデラソース パティシエ特製デザート

M E N U
Rectangle de saumon et-jacques au tartare
sur les pousse de bambou au bourgeon sauce `Kimizu`

Potage creme de petits pois en `cappuccino`

Daurade royale vepeur et quelques coquillages a la mariniere

Granite

Filet de boruf grille avec legumes de chaud sauce madere

Dessert a la patisssier d`hotel

Cafe ou The

Pain

そして、KUSUYO(Vocal)さんのシャンソンは心に響きました・・・
 パリの空の下 (Sous le Ciel de Paris)
・・・
哀しみのソレアード (Sole Ado)
・・・
ふるさとの山 (La Montagne)
・・・
そして、さだまさしさんの「防人の唄」も・・・☆

“「歌うこと」は「愛すること」とよく似ています。魂を傾け、心を尽くして「想い」をかたちにする。それは命の力そのものです。そこには強い意志があり、何よりも偽りのない愛と魂があるべきと思っています” (KUSUYOホームページより)


■ 無手勝136_屋根の上でガーデニング(2011-その2)

道行く人の目に触れないで終わってしまう花たちだから・・・せめてここに残しておこう。
兵庫県の花友さんにいただいた ▲ 姫ツルニチニチソウ。花びらがビロードのように美しい。


昨年、アンジェラもアイスバーグも植え替えしたので今年はきれいに咲きました。うきブログに写真のこしましたのでコチラから〜♪
そして、
2年前にブッチャートガーデンで買ってきた「ミックス種」の中に入っていた▼きんぎょ草。



無手勝135_西の空がグラデーション

こどもの日の夕方。
お月様も出ていて、西の空があまりにもきれいだったので撮ってみましたが、肉眼で見るような美しさはとてもとても・・・。嗚呼。きれいに撮りたい。
六地蔵にノッポさんが来て、以来すっかり景色が変ってしまいました。
これも時の流れ・・・


無手勝134_屋根の上でガーデニング(2011-その1) 4/29

 ・・・悲しいかなわが家には露地がない。

ここは屋根の上の庭。
なので、ここの花たちはせっかく咲いてもほとんど人の目に触れてもらうことなく終えてしまいます。
ここで見ていただければ花も私も嬉しいです。〜♪

今、咲いているのはライラック(リラ)。その足元で咲いていたのは水仙(もうずっと前に咲き終わりましたけどね。)
姫ツルニチニチソウは花びらがビロードのよう。
クリスマスローズは、その名前に惹かれて買いました・・10年ほども前のことですが。毎年、律儀に咲いてくれます。

今、いい香りを放っているのは昔からお馴染み・黄色のフリージヤ。

暖地サクランボ、ゆすら梅、スモモなど果樹の花はどれも可愛い〜♪

ひときわ鮮やかなのは紅花トキワマンサク。


無手勝133_花柚子マーマレード 2011/04/14

花柚子をたくさん頂いたのでまたマーマレード作り。
トーストしたパンに塗ったり、柚子茶でいただいたり・・・ほのかな酸味ですっきり気分に。風邪予防にもなりますね。(ukiブログにレシピを載せています。よろしければどうぞ。〜♪

sunflower邸の今年最終のユズ。
Nちゃんも収穫のお手伝いをしてくれたそうですね。いつもありがとう。〜♪


無手勝132_バレンタインチョコとバレンタイン切手

フランスの郵便局で発売されるバレンタイン切手は、2000年からオートクチュール協会のデザイナーが担当するようになった。今年はマウリツィオ・ガランテ。

そして、
すてきなチョコはジャン・ポール・エヴァン。Mちゃん、いつもありがとう〜♪


■ 無手勝131_パソコンのディスプレー画面 2012.02.11

キアヌ・リーブスの映画「マトリックス」ではないけれど・・・

画面にシャーっと縞模様が走って、、それもタテからだったりヨコからだったり。時には映像がモノクロの世界になったり。文字も読み難い・・気が付けば眉間にシワよせて見てました(あかん!)
もう限界!

まだ5年程しか経ってないのだけれど、テレビ内臓モニタって、年取るのが早いのかしらん。(?)

それで、
価格com.で安くて良いのを探して注文して(もらって)いたモニタがやっと届きました。
 画面が広くてきれい〜!これで、また遊べます。〜☆


home