2015へ 2013へ
2014年
2014 12/10 リース作り
レモングラスを三つ編みにしたり縄網みにしたり.....。飾り付けは、シナモン、ドライド・オレンジやレモン、ローズマリー、赤い実が可愛いクリスマスホーリー、そよご、ローズヒップなど。

2014 11/15 畑の整備 と ピーナッツの収穫
ふかふかベッド作り〜!

ピーナッツがたくさん採れました。しばらく自然乾燥させます。


そして、畑ランチはKさんのフォカッチャといろいろ
アンパンマンのカップラーメンが嬉しい〜♪



畑のガレージに恒例の陶器まつりの看板がたてられました。





2014 11/30 レモングラスの収穫
8時30分集合(このところ天候が不安定。昨日は朝から雨だったので急遽今日に変更)。レモングラスは次回の学習会、リース作りに使います。
枯葉やゴミを取り除いて、束ねて竹竿に吊るしてあるていど乾燥させる・・・レモングラスの爽やかないい香り〜♪


そして、
ブランチはポテトシチュー、フォカッチャ、ドーナッツ、はったい粉と落花生のクッキーなど。6月に採り残しのジャガイモから秋ジャガイモが育っていて、それを使って作ってくれたシチューは格別の味でしたよ。美味しかった!



2014 11/15 タマネギの植え付け と 落花生の収穫
8時30分集合。

カモミールがこぼれ種でいっぱい育ってる〜♪ピンクの...はドライフラワーに。チコリはまだ頑張って花を咲かせている。ラベンダーは寒さ好きだから大丈夫・・かな。

皇帝ダリアが青空に映えてきれい。

ちょっと休憩.....

さて、もうひとふんばり〜!



2014 11/8 ハーブ畑の整備とバーベキュー
8時30分集合。コスモスを抜いて整地して、タマネギを植える準備。コスモスはまだきれいに咲いているのもあるし、引っこ抜いてしまうのは可哀そうだけど・・・思い切りも必要か。

耕運機、初体験のKさん。タマネギくんのベッドができました。

さて、バーベキューの準備






2014 10/25 わんさかフェスタ@宇治橋通り




2014 9/13 ハーブ園の整備 と 朝食
朝晩が少し涼しくなってきたので、8時集合。
フジバカマのつぼみが色づいてきた。開花、そのうちアサギマダラ(蝶)もやって来るでしょう。

草取り作業の後はお楽しみの朝食。
フォカッチャ、スパムおにぎり、スープ、サラダ、手作りいちじくジャムサンド、紫蘇ジュース、バナナケーキ、おからクッキー、梨 など盛だくさんで・・・お腹いっぱいになりました。
そして、、もうひとがんばり〜!




2014 7/5 ハーブ園の整備 と 畑で朝食
草取り作業の後、畑で朝食しよう!...ということになり
朝は6時半に現地集合。



2014 6/25 ラベンダースティック作り@産業会館




2014 6/15 じゃがいもの収穫
3月1日に植え付けしたじゃがいも・・しっかり育っていました。



2014 6/10 ハーブを使った料理教室
今回の学習会は「ハーブガーデンの魅力とハーブの育て方」
その後、ハーブを使った料理6品を教わりました。



2014 6/5 ハーブ園の整備



2014 5/18 ハーブフェスタ @宇治植物公園
創草塾はハーブソルト作りで参加しました。
好評の手作りハーブソルト。今回用意していた70セットは完売。ハーブのいい香りが漂って、みなさん楽しそうにガリガリゴリゴリ〜♪
MAP


2014 4/25-27 カモミールの摘み取り会 @志津川ハーブ園


2014 4/27 山菜の天ぷら
カモミールの摘み採りの3日目(4/27)は野草の天ぷらで打ち上げ。

普段なにげなく見ている野草にも食べられるものが沢山あるのですね。今、ずいぶんはびこってるのがカラスノエンドウ、その中に混じってスズメノエンドウ。露草はこれからぐんぐん伸びて来そうです。

今回、天ぷらにしていただいたハーブ、山菜、野草は

  ・ うど
  ・ うるい
  ・ よめな
  ・ コモンセージ
  ・ ホップ
  ・ タカノツメ(花付き)
  ・ こしあぶら
  ・ 雪の下
  ・ セリ
  ・ ねぎぼうず
  ・ 菜の花
  ・ ハルジオン
  ・ アスパラ

どれも味わい深く、それぞれの微妙な味わいの違いも感じることができました。
さつまいも(紅あずま)はホクホクで美味しかったです。
暑いなか、天ぷらはずーっと もぐらさん にお任せで、
私(たち)がしたこと言えば、お日様の動きに合わせてテントを移動したこと...(笑)

塾生持ち寄りのおにぎりやお赤飯。
差し入れしていただいたコーヒーや粕汁や甘酒、お漬物など美味しくいただきました。

▲上へ