ロンドン・テートギャラリーの壁
無手勝001〜210のタイトルはこちら〜☆


むてかつ 220 2014年5月
5/25 三寸アヤメ

消えてしまったと思っていた三寸アヤメが咲いた。昨年植えかえしたアヤメの中に紛れ込んでいたんだね・・・良かった。 今日の庭の花はこちら→☆



5/22 福知山会

なんと!! あれから4年も経っていたんですね。みなさん、ちっともお変わりなく〜(嬉)
今回は6人。Hさんにもお会いできてほんとうに嬉しかったです。・・・30数年ぶり?でした。
@国際交流会館 2Fルヴェソンヴェール




5/18 ハーブソルト作り  ハーブフェスタ@宇治市植物公園


好評の手作りハーブソルト。今回用意していた70セットは完売。ハーブのいい香りが漂って、みなさん楽しそうにガリガリゴリゴリ〜♪

手作りしよう〜 自家製ハーブソルト
材料
150g
ガーリックパウダー 小さじ2(8g)
ドライオニオン 小さじ1(4g)
粗挽き故障 小さじ1(3g)
ミックスハーブ
(バジル、オレガノ、マジョラム、
タイム)
大さじ2(4g)

これらの他、ローズマリーやパセリなど好みのハーブを使ってもOK

1・・ハーブ類とドライオニオンをミキサーやすり鉢、ミルなどで細かくしておく。
2・・1にガーリックパウダー、ペッパーを加えてよく混ぜる。
3・・2に塩を加え、さらに良く混ぜ、保存容器に入れて出来上がり。
ハーブ仲間 Kさんのフォカッチャはいつも美味しい!


5/15 ハーブフェスタのお知らせを「SNSお茶っ人」にアップ しました。
今週末はハーブフェスタ(5/17 - 5/18)

「ハーブのある暮らしを楽しむ〜ハーブを育てて食卓に!」..講習会は先着25名

ハーブティーの試飲やハーブでおつまみ試食会、ハーブ石鹸つくり、スタンプラリー..など盛沢山。

創草塾も「ハーブソルトの手作り体験」で参加します(5/18)。




5/12 ハーブ畑作業

昨日は真夏のような暑さだったけれど、今日はちょっと爽やかでした。
夕方からは雨になったので植物たちもホッっとしてるでしょう。

ホスタ(ギボウシ)は残して、キクイモを掘り上げました。
ところで、
この紫色の花は何の花でしょうか?・・うふふ、キクイモの花ではありませんよ。
そう、ナスの花。かわいそうだけど一番花は摘み取ってしまう、と言う もぐらさん・・でした。
多年草のソープワート(しゃぼんそう)は混みあってきたので整理。初夏には、また、白くて可愛い花を咲かせてくれるでしょう。



5/4 自然がいっぱい(孫っちのどんぐり広場)

5/7 たけのこがにょきにょき〜♪


5/3 屋根の上でバーベキュー

今日は全員集合(10人)♪庭の植木鉢やプランターをだーーっと周りに寄せて、広くして、まずは炭おこし。エビ、イカ、アワビ、BBQ用の肉やホルモン。ニンニクなど野菜もいっぱい〜!

プチトマトは焼くとより甘くなって、マシュマロはお餅のようになって美味しかったね、大人気でした!




むてかつ219_2014-4月
4/31

印象派展へ行ってきました。
やはり、印象派ファンは多いんですね。長蛇の列でした。

・・・わたしとしては、モネの作品が少なかったのがちょっと残念でした。
印象派展は・・・こちら☆
4/29

カモミールの摘み採りの3日目(4/27)は野草の天ぷらで打ち上げ。

普段なにげなく見ている野草にも食べられるものが沢山あるのですね。今、ずいぶんはびこってるのがカラスノエンドウ、その中に混じってスズメノエンドウ。露草はこれからぐんぐん伸びて来そうです。
今回、天ぷらにしていただいたハーブ、山菜、野草は

  ・ うど
  ・ うるい
  ・ よめな
  ・ コモンセージ
  ・ ホップ
  ・ タカノツメ(花付き)
  ・ こしあぶら
  ・ 雪の下
  ・ セリ
  ・ ねぎぼうず
  ・ 菜の花
  ・ ハルジオン
  ・ アスパラ

どれも味わい深く、それぞれの微妙な味わいの違いも感じることができました。
さつまいも(紅あずま)はホクホクで美味しかったです。
暑いなか、天ぷらはずーっと もぐらさん にお任せで、
私(たち)がしたこと言えば、お日様の動きに合わせてテントを移動したこと...(笑)

塾生持ち寄りのおにぎりやお赤飯。
差し入れしていただいたコーヒーや粕汁や甘酒、お漬物など美味しくいただきました。

4/26

昨日からカモミールの摘み取りイベントをやっています。(4/25-26)
今年は桜が咲いてからも花冷えが続きましたよね。
そんなこともあって、カモミールは開花が遅れてしまいましたが、今はきれいに咲いています。
カモミールは咲き始めが特に可愛いですね。
コップ一杯に花摘みをした後はカモミールティーでほっこり...。
ローズマリーの台所洗剤もつくりました。(ベネシアさんのレシピ)
ローズマリーを煮出して純粉石けんを入れるだけ。
ほんとうに簡単にできていいですね。ローズマリーは消毒殺菌作用もありますし。
明日は、ハーブや山菜や野草の天ぷらを楽しみます。
4/22 庭の花

今日はわたしの誕生日。何回目かな...(笑)毎年のことながら、花の季節に生まれたんだなあ...とつくずく思う。
シラー カンパニュラータ
4月の庭の花はこちら・・・☆

herb tea ありがとう〜♪
4/5 D`S 永遠の乙女会 @南禅寺「大安苑」   →☆こちら



むてかつ218_2014-3月
3/2 PCトラブルレスキュー隊さんに感謝


それは、WindowsXPのサポート終了も近づいているのでバックアップしておかなければ・・・と思っていた矢先のことでした。

かなり前から電源スイッチを入れたときHDDの奥の方でかすかにジリジリと変な音がしていたのですが。
ある日スイッチを入れると、ガリ・ゴリと異音がして次にキーン・コーン・カリン・コリン・・と澄んだきれいな音がして突然ブルースクリーン表示が出てしまいました。
PCは廃棄するしかないと思いつつも、写真の一部だけでも取り出していただけるなら、とパソコンレスキュー隊の方にお願いしました。

HDDの故障(重症)で虫の息状態のPC頭脳から、認識できる部分を正常な領域へ移し替えるという複雑な修復作業を20数時間もかけてしていただきました。
そして、取り出せたデーターをUSB外付けのHDDハードディスクに保存して届けていただきました。
本当にありがとうございました。

ユーユープー太郎さんは「修復させるのは趣味」とおっしゃってましたが、趣味をはるかに超えた素晴らしい技術をお持ちでした。
冬の北海道・・小樽にて
あきらめていた写真もよみがえりました。〜♪


無手勝218_2014-2月


むてかつ217_2014-1月


1/11 5才! おめでとう〜♪♪


むてかつ217_2014-新年

あけましておめでとうございます。
明るく平和な年でありますように・・・☆

+++

今年もディトックスや断捨離を目指しますが・・思い切らねば。
庭の植物に関しては、あれもこれもと手を広げないで今あるものを、そして気になるものを大切にしていこう、かなと。・・・出来るかな?

大きなことは何もなくても目の前の小さなことに喜びが感じられたらいいな、と思います。
ものごとが穏やかに馬〜く運びますように・・・☆


無手勝216_クッキー作り 2013.12.31

12/31 用事は全〜部後回しにして、孫っちと約束のクッキー作り♪
トッピングもたのしいね!

アンパンマンやキティちゃん、数字の3と4は2013年から2014へ〜♪


12/30 もうすぐ5才 と ただ今67才 

元気印の5才と6才を静かにさせるには・・・将棋。
しばらくは効果あり!

ところが、負けると今度は悔し泣き...


無手勝215_園児の描く消防の図画 展示会@京都市市民防災センター 12/21-22



無手勝214_クリスマスリース 12/11

今回の創草塾学習会(12/11)は塾生だけでなく一般の方にも参加していただいてのリース作りでした。
リースの丸い形は永遠を表し、ローリエ(月桂樹)は常緑であることからこちらにも永遠という意味が込められているそう。果物や松ぼっくりなどは、豊作を祈る意味を込めてリースの飾りに使われるそうです。
こちらにも・・・☆

無手勝213_花友オフ会@京都府立植物園 2013.12.14(木)

ドーム菊
イチゴの木とフウの木
京都・北山通り(北山門)から入ってすぐのところに大きな「イチゴの木」があります。ヤマモモにそっくりの赤い実とドウダンツツジに似た白い花が同時に咲いていてすごく可愛い。
いちごの木
フウの木
植物園の様子はこちらにも。〜♪



今回の参加者はtomokoさん、mayumaさん よしさん そしてわたしの4人だけでしたが、加古川から参加のよしさんにもお会いできて嬉しかったです。よしさんにいただいた白花のシラン、紅葉葵・・咲きますように〜♪

植物園をぐる〜と回って、ランチは向かいのパンが美味しいレストランへ。
ブリアン北山店
ブラッドジュース

ありがとう〜♪
手づくりショコラトリュフ エレガントレディ


無手勝212_おいしい杵つき餅 2013.12..08

昨日と今日(12/7-12/8)は志津川陶器祭りです。
陶器だけでなく、野菜や花、おでんやうどんなどの店が並んでいて楽しい。
去年、創草ハーブ園で作業をしていたら、kotetuさんが‘あんこ餅’を差し入れして下さった。そのことを思い出して、孫っちを連れて行ってきました。

ペッタンペッタン!手水をとるスタッフさんとの呼吸もピッタリ!
ふと気がつくと、手水をとっているのは はるみさんでした。

白餅、草餅、あんこ餅、むらさき色はサツマイモ入りの餅。
どれもおいしいお餅でした。〜♪

お餅大好きだけれど・・・太る時期が目の前だ。嗚呼。




▲ 上へ
home