home 2020へ



2021-08-16 ジンジャーリリー




2021-08-08
shu-ちゃん(中二男子)の夏休みの課題
アクアパッツァ作りに挑戦! 美味しくオシャレに出来ました。


スマホで手順を見ながら全てsyu-ちゃんが作りました。私はカメラ係。
二度挑戦して上手に出来ました。全部で6人分出来たので今日の夕食に。
みんな絶賛!
ごちそうさまでした。


カレイはキッチンペーパーで水分を取って
塩をふって置く。

フライパンを熱してオリーブオイルを引いて、
カレイを入れて弱火で焼き色がつくまで焼く。
焼き色が付いたら裏返す。
両面に焼き色が付いたら、強火にして水を加える。
カレイに煮汁をかけながら2分ほど加熱して
アサリを加える。
カレイに火がとおり、アサリの殻が開いたら
トマトを加える。

オリーブオイルを加えて、煮汁を全体にかけながら乳化するまで30秒ほど煮込む。

イタリアンパセリをパラパラっと。

出来上がり!



2021-08-01
shi-ちゃんのバレエの発表会 「みやび・宇治バレエの祭典」 @宇治文化センター 大ホール

「アレルキナーダ」よりV   とっても素敵でした。
撮影は禁止。場当たりの写真も撮れなくて残念でした。今度、ビデオ楽しみにしてるね!





2021-07-24
孫たちの記録会の様子とサッカー遠征の様子
   




2021-07-11 ズッキーニでパウンドケーキ
育ちすぎたズッキーニでパウンドケーキを焼いた。バターを入れないのでヘルシー。








2021-06-25 ひまわり
モネとゴッホのひまわりが咲いた。

レモンイエローのとてもエレガントなモネのひまわりは無花粉なので切り花にも好適。
ゴッホのヒマワリはまさにゴッホが描いたヒマワリのイメージにぴったり。


この画像は数年前に植えた画家シリーズのひまわり。左からゴーギャン、モネ、ゴッホ。
  ゴーギャンのひまわりは外側の花弁が不規則に伸びて菊のようなユニークなひまわりだ。

  今年はゴーギャンの種が手に入らず残念でした。




2021-05-17 庭の花
カンパニュラ..アルペンブルー



2021-05-16 梅雨入り
コロナ禍...3度目の緊急事態宣言中、早くも梅雨入り。昨年よりも25日も早いらしい。
タマネギやジャガイモは、例年なら梅雨入り前に収穫するのだがまだ出来ないでいる。明日から雨模様なので、雨の合間にキュウリとトマトの苗を植え付けてきた。




2021-04-25 




2021-04-18 蹴上のツツジ
2-3年前に孫たちが蹴上の浄水場を見学した時、記念にツツジの挿し木苗を貰ってきました。
そのツツジが今年初めて花を咲かせました。とても鮮やか、きれいに咲いてくれてます。


* * * * * * *


4/25 コロナ禍で今年も浄水場のツツジの一般公開は中止ですが、
ここで色鮮やかに咲いてくれているので嬉しい。



2021-04-07 中学校入学式



2021-03-23 小学校卒業式



2021-03-14 型抜きチョコパイ
今日はホワイトデー! 昨日の夕方、塾が終わってから電車で来たshuちゃん。頑張ってたくさん作りましたよ。
ラッピングもいろいろ考えて。一か月前にカップケーキ試作してたから手際も良かったね。

そして、
英検三級合格 おめでとう。中学一年生で、すごい!おめでとう!



2021-03-09 運転免許試験場 と 長岡天満宮



2021-03-01
今月で少年サッカーを卒団。そして、昨日ジラソーレというサッカーチームに入団したそうです。
おとくにスポーツ(乙訓の広報誌)にいっちゃんの写真が載っていました。

おぉーー みんなカッコイイね。



2021-02-17 金メダル
ECCのテスト、筆記と面接で満点の人だけが貰える金メダル。二人ともおめでとう!素晴らしい。




2021-02-02 天龍寺の節分会
  毎年、天龍寺の節分会に合わせて小学校(嵐山小など)の版画作品が展示されています。
いっちゃんの作品も展示されました。 
 

昨年はしゅうちゃんの版画も展示されてましたよ。みんな力作です。 



2021-01-20
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、京都府でも2月7日まで緊急事態措置が実施されている。
コロナ禍で外出規制。時間がたっぷりあり、体力が残っているこの時(年齢)にしか出来ない事をすることにした。
それは本とアルバムの整理。3階の収納庫の壁際にに並べてある本棚や水屋を1階まで下す。
スチールラックに毛布を巻いてロープで引き下ろした。水屋はかなり重かった。本やアルバムは少しづつ袋に入れて、これもロープで吊り下げた。
とりあえず並べて、後はゆっくり、ハードカバー、文庫本、作家別に整理した(これは家人の仕事 楽しみ)。

物置状態になっていたところが、ちょっとした書斎のような雰囲気になり、満足。

2007年の秋にも本の整理をしていました。こちら→☆
 




2021-01-19
6年前の今日(2015/01/19に)はこんなブログを書いていた。

 +++++

1月14日の'小豆粥'のことはすっかり忘れていたのですが、1月11日の'鏡開き'の日には'ぜんざい'にして皆で食べました。鏡餅は切るのではなく、開く。切ると神様とのつながりが切れてしまう、と思われたのでしょう。

同じ日、
フランスでは例のテロ事件を受けて反テロ行進が。オランド大統領やドイツのメリケル首相など、市民ら370万人「史上最大」のデモ行進。フランス革命以来の・・・(?)
自由平等友愛の精神の深さが示された歴史に残る日。

作秋、スコットランド独立では民主主義の根幹を示した・・は記憶に新しい。

そして身近では、
1月11日に3人目の孫が6才に。こま回しと将棋と妖怪ウオッチに夢中です。




2021-01-07
今日は七草。そして創草塾の畑始めでした。
七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)全部は揃わなかったのでハーブも入れて、七草豆腐でいただきました。

年末に出来なかった東屋(休憩所)の片づけ、整理整頓をしてすっきりしました。
今年も皆が元気に楽しく塾活動が出来ますように。


2021-01-05
鯛めしのために、お正月の祝い鯛のかしら(頭)としっぽ(尻尾)をきれいに残しておいた。
ザルの上で熱湯を掛けて余分な塩をとって、昆布を敷いて、酒、生姜、薄口しょうゆ少々で炊き上げた。焦げめをつけたくて、パチパチ音がするまで耳をすます。やはり土鍋が良い。


2021-01-04
「イタリア・ルネサンス 再びヴェネッア」

初アマゾンは、今年も塩野七生さん。
ヴェネツィアは「ゴンドラやベネチアングラスの都」と単純に思ってしまう者の一人だが、1500年の文化文明を生み育てたヴェネツィアは?? その担い手にあったヴェネツィア人とはどんな人たちであったのか?
に想いを馳せて・・みる。




2021-01-03
初詣は許波多(こはた)神社へ。

いつもならご神木のある奥の方から入って生活道路として使わせてもらっているのだが、今日はグルーっと遠回りして表の鳥居のあるところから。
鳥居をくぐる前に一礼して、参道は真ん中を避けて。今年はコロナ禍で、清めの手水舎は使用できなくなっていました。本殿で「二礼二拍手一礼」をして詣でました。

ご神木の存在感も素晴らしいです。


2021元旦

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
  home