ポ ポ ー

バンレイシ科

原産地 アメリカ

別名 アケビガキ
2010年のポポー

■ ポポー(papaw , pawpaw)はポーポーともいわれ、果実の形が動物の前足「ポー paw」に似ているところからこの名前がついたといわれています。
ポポーについて興味のある方は
こちらからどうぞ!(資料・・京都市立図書館)
ポポーの木
 


2019年のポポー
実生で育てた鉢植えのポポーを地植えにしておよそ3年で花が咲き、たくさんの実がなるようになった。

ポポーの種を植えたのは2010年。芽が出たのはこれだけでしたが、ほったらかしでもよく育ちました。


ポポーの食べ時は見極めが難しい。やはり、落果したときが食べ時のようです。


地面に落ちたポポーに気づくように、
古いスダレを敷いておきました。



 2017年のポポー
今年のポポー。
春に、葉に先立ってたくさんの花を咲かせたのですが、実になったのは一つだけ。そのたった一つの実が先日の大風で落ちてしまいました。落果時が収穫時なので、ま、いいか。
ポポーはジンジャーリリーのような甘い香りを放ってます。



 2014年のポポー
5/5 今年もポポーの花がたくさん咲いていますが、受粉がうまくできるでしょうか・・・?


5/20  受粉がうまくいったものは落ちないで枝に残っています。


8/25 ポポーの実らしくなってきました。


9/10 収穫時がなかなか分からない....毎日見てるけれど、突然なくなってる(落ちてる)んですよね。落果したときが食べ時....とか(笑)


9/16 柿や桃や、色んな果物をミックスしたような不思議な味。でも甘くて美味しい。




2012のポポーはこちら→☆

2010
ポポー、今年も春にたくさん花が咲いて小さい実をたくさんつけたけれどポロポロ落果して残ったのは7個だけ。ポポーは若いうちは緑色をしているのですが、熟すと橙黄色なって手触りも柔らかくなります。別名をアケビガキと言うだけあってアケビに似ています〜くちは開けないんですけどね。


 8/6 実生ポポー
たくさんタネを蒔いたのですが芽が出たのはこれだけでした。
8/24 大きい方のポポーは8cmでした☆
落果する前にとって追熟させます。
7/10
7/10


2006
今年こそは実ってくれるでしょうか…?
5/18 花が咲きました。ベル型の花なので授粉がうまくいくでしょうか?心配です。
5/23 授粉成功! 落果しませんように…。
6/22 実が一つになってしまいました。
7/11 だいぶ大きくなってきました。
7/26 今年は雨量が多い上に、梅雨もなかなか明けてくれないので心配していたのですが、とうとう落ちてしまいました。6センチの大きさでした。

とても残念ですが、また来年に期待することにしました。

2005のポポー
5月。葉が出る前にベル型の花を咲かせます

実生ポポー
ポポーの実を初めて食べたのは5年ほど前。見るのも、食べるのも、もちろんポポーの名前すら知りませんでした。色も形も決して美味しそうには思えないのですが、何とも味がかわいいのです♪クリーミーで濃厚。ちょうど、柿や桃やリンゴを混ぜあわせたような味でした。大きな種が数個入っていたので植えてみたところ、翌春には芽をだしました。たくさんの花をつけるようにはなったのですが、しっかり実を結ぶまでにはまだまだ時間がかかりそうです。春は、うきうき
 わくわく はらはら の季節です。


ポポー(papaw, pawpaw)

バンレイシ科の落葉小高木で果実を食用にする。ポーポーともいう。果実の形が動物の前足「ポー (paw) 」に似ているところからこの名前がついたといわれる。


原産地はアメリカ東部。熱帯に分布するバンレイシ科の中では変りだねで、温帯に適した果樹。耐寒性もある。日本には明治時代中ごろに渡来した。きっかけは、京都の郵便局へアメリカから荷札のとれた小包みが届き、処置に困って中を開けてみると苗木が入っていたので、農業試験場に届けたところ、これがよく育って実が成った。当時は珍果としておおいにもてはやされたという。第二次世界大戦中にはバナナの輸入も止まってしまったので、代用品としてこの木を各地に植えた。特産地はなく、庭木としてもよいので各地に散在している


木は落葉樹で、高さは10m以上になる。葉は長さ15〜30cmの長だ円形あるいは卵形で、互生する。4〜5月ごろ葉に先だって花が咲く。花は直径4cm程度で、三弁の間に三弁が重なる六弁の花びらを有するつりがね状で、黒褐色をしている。果実は直径5cm、長さ10cmくらいの長球形で、若いうちは濃い緑色をしているが、よく熟すると褐色あるいは橙黄色になり、やわらかい手ざわりとなる。アケビに似ているが口を開けない。一果に約10個の種子があり、ソラマメ大の黒いものが二列に並んでいる。果皮は薄く、果肉は熟すと黄金色になり独特の香りがする。味は甘味が強く、ねっとりとして水分もある。9〜10月にかけて収穫する。成熟直前に落果することが多いため、香りがではじめたころに収穫し、暖かいところで数日間追熟する。


<食べ方>
果皮がうすく、果肉がやわらかいので保存しにくい。香りのよいよく熟したものを選び冷やして生食する。たて半分に切ってスプーンですくいとって食べる。シャーベットやアイスクリーム、ジャムなどに加工されるほか焼酎に漬けてホームリキュールにも使われる。


参考文献...@京都市立図書館





フルーツのページへ ▲上へ