マートル (Myrtle)
別名・・ギンバイカ(銀梅花)

フトモモ科

開花期・・初夏(5-6月)
耐寒性
原産地・・オーストラリア
マートル 2013/6/18

マートルはユーカリやティートゥリーの仲間。

水はけの良い土で鉢植えが良い(地植えにするとかなり大きくなる)。土の表面が乾いたらじゅうぶんに水遣りし、4月〜9月は月に1回くらい薄めの液肥を与えます。冬は水を控え乾燥気味に管理します。
生育が早いので鉢植えの場合は、根詰まりに注意が必要ですね。

殺菌効果のあるシトラールは柑橘系芳香成分ですが、そのシトラールがレモンのおよそ20倍も含まれているとか。
レモンの香りはするけれど、レモンののような酸味はなく、むしろ甘みのあるハーブティです。日本茶や紅茶とブレンドするのもいいですね。
*****
マートルは、オーストラリアのクイーンズランド州に自生する・・・
マートル
・・・とある(wikipedia)ので、以前(2006)行ったクイーンズランド州の写真を探してみたらありました。あの時は、これがマートルとは知らなかったけれど間違いない(と思う@ペリカン岬)。
2013年のマートル
花友さんに挿し木苗をいただいたのが3年ほど前のこと。待ちに待った花が咲きました・・それも一変にたくさんの花が。
 5/30

小さいつぼみがいっぱい。
 6/17

梅に似た白い花。
おしべが美しく花びらよりも目立ちますね。
 7/1

花の後には小さな果実ができて、それが秋になると黒青色に熟すらしい。楽しみ〜♪
 9/30

実がきれいに色づいてきました。

home ハーブのページへ